忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやいや、だいぶ汗ばむ日も多くなっていよいよ夏を迎える感じですな。

先日無事にHEAVENS新曲のボーカルレコーディングも終わり現在MIX作業真っ最中です。
音のバランスを整える作業は重要で、いい感じに皆に曲を届けれればと思います。

X JAPANのCOVERの残り2曲アップしました。

6、Silent Jealousy

速いメロディアスな曲で、この曲が入ってる「Jealousy」のアルバムは自分が一番聴いたかもです。
メンバーそれぞれ個性溢れるアルバムだと思います。

この曲はとにかく長い(笑)
歌も低音から高音までレンジ幅が広いしなかなかの難関曲でした。
今回のHEAVENS曲はこの曲に非常に近いのではないでしょうか!?


7、Say Anything
X名義での最後のシングル曲ですな。
ララバイ刑事'91のエンディング曲にもなっていて、よくドラマ終わりのエンドロールまで見ていました(笑)

この曲は後半鬼のようにキーが高くて。。
なかなか納得するできではなかったけど、これが当時の自分の限界でした。


今回TAIJIさんに出会って10周年ということで、そのきっかけとなったX JAPAN COVER曲を発表させてもらいました。
久しぶりに自分もこれらの曲を聴いて当時の状況を思い出してしまいました。

「沢田泰司です。DAI君ですか?今女の子と送られてきたCD聴いてるんだけど凄い良くてさ、一度会ってみたいから又電話するね。」  ブログEpisode5参照~

こ留守番電話からいろいろ始まったんだよね。


拍手[15回]

PR
3曲目は「Endless Rain」

ちなみにX JAPAN COVER曲の当時作成し送ったCDもこのCOVERページの曲順で構成されてます。

この代表的なバラードは自分も好きで、自分がピアノを始めるきっかけの曲ですかね。
もともとピアノなんか弾けなくて、でもXに出会ってこの曲を聴いてピアノ弾けるようになりたいと思って始めました。

中1でピアノ教室に。。(笑)

うちにはピアノはなくソフトタッチのキーボードしかなかったので、よく放課後に中学校の音楽室にこもって練習してました。

でも、長年ピアノをやってた人のようなテクニカルな演奏できないけど、この経験が後の作曲活動に大きく役立っていますね。

Endless RainのAメロ低音メロディ部分は少しファルセット(裏声)をMIXした無機質な歌い方で構成されていて、それがあの彷徨う雰囲気を醸し出していると思います。Forever Loveでも多用されてますが。サビは他でも多くある感情を絞りきるような歌い方。表現するのが難しかったですわ(笑)

「Endless Rain」
http://www.dai-heavens.com/xjapancover.htm






拍手[13回]

では2曲目「WEEK END」

昔、この曲のPVを見た時のインパクトは計り知れないものでしたね(笑)

比較的Xの曲の中ではボーカルキーが低いので歌いやすい曲かも。
自分がまだ中学生ぐらいの時によく聴いていた曲です。

Bメロの息継ぎのないメロディ箇所がこの曲の難所ではないかと。

http://www.dai-heavens.com/xjapancover.htm







拍手[19回]



忍者ブログ [PR]
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:<%sub_title> の記事一覧

≪新しい記事一覧へ | | 15 古い記事一覧へ≫ 16 17

18
19