忍者ブログ
[283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとこの出来事を書いてなかったので、当時のことを思い出しながらのEpisode。

2010年5月2日はhideさんの13回忌法要が築地本願寺で行われて、TAIJIさんとスタッフ、そして自分も同行させてもらったのだった。あんなに時が過ぎても物凄いファンの人が本願寺の周りを囲んでいた。

自分がTAIJIさんと出会ってから1番良く話題に出していたのが、HIDEさんの話である。
X時代にTAIJIさんにとっては無くてはならない存在だったみたいで、それぞれお互いを認めていたと語っていた。
お酒の場でバンド内や他のアーティストと喧嘩することがあっても、HIDEさんとはやり合う事はなかったみたい。

話の内容の中ではXの事は勿論だったのだけど、HIDEさんとの曲のアレンジに関してがもっとも多く、自分も勉強になったので聞き入っていた記憶がある。TAIJIさん曰く曲というものはアレンジ次第で何倍にも何十倍にも良くなり、聴き手側に強い印象や感動を与えることができるというものだった。
現にヘヴンス曲もTAIJIさんアレンジで大幅に構成変わったり、印象が変わり良くなった曲ばかりであった。
ただ単にベースラインをアレンジするのではなく、それによりドラムパターンや楽器隊のキメの箇所などが、時間とともに変わっていくスタイルである。

TAIJIさんはHIDEさんと共に曲アレンジに費やした時間を自負していたし、とても良い思いでの1つとしても語っていたのだった。

13回忌法要に出向いたTAIJIさんは金髪オールバックの髪型であの場所にいたアーティストの方の中で特に目立っていた(笑) 当事、体系が太り気味だったので余計に極悪系なイメージな印象が出ていたかも。
法要後は昔の友人、知人と久しぶりの再会で結構昔話が進んでたみたいで、楽しそうであった。
ただ、この法要の時はTAIJIさんはXのメンバーの誰とも会話してなかった気がする。

つづく。。。

barks news
http://www.barks.jp/news/?id=1000089662


DAI 1st Album 「The Materialized Garden」が発売開始。



全国のCD、レコード店のONLINE SHOP又は店頭で販売、予約可能です。

amazon
■■■
HMV
■■■
Tower Record
■■■
新星堂
■■■
TSUTAYA
■■■

拍手[16回]

PR

コメント
無題
はぁ、なるほどぉ。
自伝でもX時代のほとんどの曲をアレンジしてたとか雑誌とかでもアレンジの要とかアレンジセンスがあるとかそういう漠然とした抽象的なことで具体的に書いてなかったのでアレンジ能力があるとか読んでもよくわからなかったんですけど、今初めてそのアレンジ能力うんぬんで具体的なことがわかりました。ありがとうございます。本当に素晴らしいアレンジの才能があったみたいですね。いやー本当に貴重なお話ありがとうございます。


それにしても元バンドメイトなのに会話しないってTAIJIさんらしくていいですね 笑

【2013/04/26 04:01】 NAME[モアイ像] WEBLINK[] EDIT[]
無題
久々に来て、1stアルバムも発売されましたね。amazonでも買えるのはよかったです。日本にいる友達に頼まなくても自分で買えます。
amazonではまだ予約状態ですよね?私は後2、3ヶ月で買います~約束しますからね!楽しみです!(笑)
【2013/04/27 15:53】 NAME[tachibanayui] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:<%sub_title> の記事一覧

≪新しい記事一覧へ | | 15 古い記事一覧へ≫ 16 17

18
19