忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年10月8日 TAIJI with HEAVENSは吉祥寺CLUB SEATAというライブハウスで
ライブを行った。ヘヴンスとしては数ヶ月ぶりだったので何か懐かしさを覚えた。

TAIJIさんはお酒をやめて以降、相変わらず音楽に対して常にシビアな発言は多かったものの、この頃にはだいぶ対応できるように慣れていた(笑) 

吉祥寺CLUB SEATAというライブハウスはちょうど1周年という事で、CLUB SEATA側からTAIJIさんにオファーがあったみたいで、とても綺麗で何より近代的なレザー光線の照明ステージが印象的だった。

ライブはイベントということで1バンド持ち時間少なかったけど、結構楽しくライブ終えることが出来た記憶がある。TAIJIさんもお酒を止めたせいもあるのか、体調は結構よくてシビアになった面もあったけどこの時は笑顔も多く本人も満足するライブ内容であったと思う。他の出演バンドではKillerギターの社長さんバンドやShuさん率いるCQMもいたからやり易いのもあったかもしれない。




確かこのライブで自分の被っていた白色のハットが客席の誰かに持っていかれた記憶がある(笑)

ライブ後は皆でライブハウス近くの沖縄料理屋?かなんか普通とは違う居酒屋らしき店に入ったのだけど、久々に大勢で打ち上げたのでそっちも楽しかった。前回のTSP甲府のライブ後は禁酒始めたばかりのTAIJIさんを気遣って自分たちもお酒を控えていたけど、今回はTAIJIさんが気にせずお前らは飲めというので遠慮なく飲んでいたと思う。 TAIJIさんはノンアルコールビールで打ち上げ。

このライブで実質的なTAIJI with HEAVENSのライブはラストライブとなってしまう。

つづく。。。

拍手[17回]

PR
TAIJIさんの日産スタジアム参戦ライブが終わり、2010年9月12日(日)TSPの地方公演の1つ、甲府でライブが開催された。このライブで自分はTSPを抜けることになるのだけど、このライブまで結構大変だったのよ(笑)

X JAPANのライブに参戦した後のTAIJIさんは結構冗談が効かない(まじめな)人になった!?

というか、前回のEpisodeでも書いたけどTAIJIさんはお酒を断ったのよ。
この甲府ライブの時にはお酒を止めていて、普段自分やShuさんがTAIJIさんの前で行ってることが気に触るようになったみたいで(笑)

一例を挙げると、自分がリハーサルスタジオにサンダルで来ることはNG。もっとバンドマンらしいカッコで気合入れてこい! Shuさんに対してはリハーサル時間内にジャイアンツの速報を見るのNG!
な感じで。 でもTAIJIさんが言う事は最もなのかもしれないけど、ちょっといきなりのナーバス度に戸惑ってしまった。
お酒飲んでいて酔っ払ってる時は、良い事も悪い事も次の日忘れてしまうことが多々あったけど、この時は全て記憶されていたのよ(笑) 
まぁでも若干腑に落ちない部分もあったので、自分らしさを貫いていたら案の定TAIJIさんと会話することはほとんどなく2週間ぐらいまともな会話はしていなかった気がする。甲府のライブ後ぐらいだろうか、今まで通り普通の会話をするようになったのは(笑)

甲府ライブは自分の予想していた以上にお客さんが入っていて、ライブ自体も熱かった印象がある。
当時、自分はヘヴンスとの存在感というかキャラクターを被らせない為に色々迷っていて、この甲府ライブではダークなメイクで望んでいる。今でもTSPのラウドな曲は好きだけど、自分の声がこのバンドで生かせてるかな?と疑問に思ってたのも事実で。。。TAIJIさんやShuさんが理想とするTSPのボーカルとは違っていたと思う。



でもTSPでボーカルやらせてもらった経験は自分にとってもスキルになったし、へヴィーな音圧の中で歌う抵抗は無くなったと思う。むしろ喉が強くなった(笑)


DAI SOLOとしての自分のアルバム曲が一段落したので、またEpisodeとして懐かしい記憶をちょくちょく書いて行こうと思いますわ。近々ホームページもちょっと更新しようと思うし、musicページでは自分以外の提供曲も少しだけど流して行くので見てちょうだい。よろしくです。

つづく。。。













拍手[24回]

ライブリハーサルはライブ前日と当日のみだけだったので、TAIJIさんは若干不安なところもあったみたいだけど、初の音合わせでだいたいの感覚をつかんだのか、リハが終わるとちょっと気持ちに余裕がうかがえた。

このライブの初日では以前書いたかもしれないけど他メンバーさん全員の楽屋へ自ら出向き、出演させてもらう感謝の意を伝えていた。

TAIJIさんはこのライブ期間中楽屋では普段通りにスタッフや関係者と接していたけど、やはり緊張の表れなのかお酒もそれと共に口にしていた。(後に書くけどこのライブ終わった何日か後にTAIJIさんはお酒を止めている)
でも流石にこの時ばかりは皆で飲み過ぎないように気を使っていたのも事実である(笑)

そしてライブ本番だけど、皆の知っての通りである。
もう見ることはないと思っていた絵柄があそこにはあった。
あの堂々とファンの声に応え「X」を演奏するTAIJIさんはXの「TAIJI」だったと思う。
ただ当日「7人のXで」といううたい文句はTAIJIさんはステージに上がった時知ったと思う。

ライブを終えた後TAIJIさんはあの観客からの「TAIJI」コールが嬉しかった様で、温かいファンの声とメンバーさん達の心配りに感無量みたいだった。

ライブは2日間だったけど、その間TAIJIさんはメンバーさん達と結構話をしていたと思う。
2日目はSUGIZOさんが逆にTAIJIさんの楽屋を訪れて出演を激励し、またTAIJIさんの今までの闘病生活を聞いていたのか体を気遣う発言が多く、それにはTAIJIさんもとても感謝していた。

短い期間だったけどTAIJIさんは充実した日々を無事終えたことで、TAIJIさんの関係者や呼んだバンドマンなど全員を1室に集めてここでも皆に感謝の気持ちを伝えていた。

2日目のライブ終了後メンバーさん達が、駐日アメリカ大使の方が訪れていて待っていらっしゃるということで、ほとんど会話できない感じでの別れだったのでTAIJIさんは少し残念そうだったけど、今回の出演を機に次のステップへ進みたいと、気持ちは凄く前向きになっていた感じがした。

あとTAIJIさんがお酒を絶った幾つかの理由があるみたいで、その中の1つに今回のライブでYOSHIKIさんはライブ1ヶ月前からは断酒し、ライブに集中すると聞いたので自分も見習いそれも要因の1つになったとTAIJIさんは後に語っていた。

自分から見てもとても貴重な体験させてもらったし、TAIJIさんと共にいてこそ見れる世界が多々あったので本当に感謝だけだった。

拍手[58回]



忍者ブログ [PR]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:<%sub_title> の記事一覧

≪新しい記事一覧へ | | 15 古い記事一覧へ≫ 16 17

18
19